へっぽこやもん

bertland.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

隼人舞

近所の神社で行なわれた舞を見てきました。

暗いところでの写真は・・
200枚ほど撮りましたがほぼ全滅ーー;

技術は無いけど^^;
好きだなぁ~面白いなぁ~で選びました(苦笑)

隼人舞_a0109450_17521525.jpg




はやとまいの起源は、奈良時代に九州地方南部から移住してきた
大住隼人が宮中で奏した舞です。
能楽の源流になったとも言われていて古代装束に身を固め、剣や弓、盾、
松明を手にリズミカルな舞が披露されました。

隼人舞_a0109450_1753249.jpg




紅をさして準備OK♪

隼人舞_a0109450_17523232.jpg



隼人舞_a0109450_17524662.jpg




ホンモノの隼人の楯は奈良市の平城宮跡資料館に展示されているそうです。

隼人舞_a0109450_1884661.jpg




舞の前に受け取った松明が熱かったらしく><
ボテッとたたみに落ちてパニック!!

でも一所懸命の舞でした。

隼人舞_a0109450_17584123.jpg




お疲れ様の記念撮影

隼人舞_a0109450_17585538.jpg




500年位前にもこうして舞が行なわれていたそうです。



隼人舞_a0109450_17594960.jpg

by bertland | 2007-10-15 18:23 | おべんきょう

わんこばなしばっかかも^m^


by bertland